活用ヒント

社内FAQはエクセルでも十分?FAQシステムやチャットボットとも比較

社内ナレッジを手軽に共有する方法として、エクセルでFAQデータをまとめる企業もいらっしゃると思いますが注意が必要です。ここではFAQの共有・運用に最適な方法を紹介致します。
活用ヒント

AIチャットボットへのキャラクター導入は慎重に。設定手順や事例も紹介

チャットボットを活用している企業の約半数がキャラクターを活用すると言われていますが、もちろんデメリットや注意点があります。この記事では、事例を踏まえてキャラクターの上手な活用方法をご紹介いたします。
基礎知識

【初心者向け】チャットボットのシナリオ型とは?わかりやすく説明

シンプルな機能・価格面などから簡単に導入しやすいのは「シナリオ型」チャットボットです。本記事ではチャットボットの基本と「シナリオ型」チャットボットの特徴・導入メリットについて初心者向けに分かりやすく解説します。
運用ノウハウ

【エクセルテンプレあり】シナリオ型チャットボットの作り方やコツを紹介!

チャットボットのシナリオの作成方法にはコツがあります。失敗しない作成方法や手順・メンテナンス方法などを具体例を用いて解説します。また、本記事内でシナリオ設計時のエクセルテンプレートもダウンロート可能です。
自社事例

チャットボット担当者が知っておきたい運用時のメンテナンス方法とは

AI開発会社のアノテテです。チャットボットの運用を成功させるために定期的なメンテナンスは必須です。この記事ではメンテナンスの重要性や具体的な方法だけでなく、実際にお問い合わせ頂いた疑問や課題、それに対する解決方法などもご紹介致します。
自社事例

【実例7パターン紹介】チャットボット導入の失敗事例・乗り換え事例

「導入中のチャットボットで、納得のいく成果が得られていない」「過去に他社で導入したが、失敗に終わった」という理由から、弊社にお問い合わせをいただくこともよくあります。ここでは、実際に起こったチャットボット導入後の失敗事例を7つ紹介します。
基礎知識

【事例紹介あり】有人チャットのメリットを正しく理解し有効活用しよう

チャットボットの有人チャットは顧客とのコミュニケーションを効率的に取る手段として最適ですが、もちろん注意点もあります。ここではメリットやデメリットに加え、具体的なお客様の活用事例もご紹介します。
活用ヒント

AIチャットボットとChatGPTは何が違う?よくある質問と勘違いも紹介

AIチャットボットの導入を検討されているお客様から「ChatGPTとどうやって連携するのか?」「文章は自動生成できるの?」といったChatGPTにまつわるご質問をよく頂きます。AIチャットボットと受託開発を行っているベンダーがAIチャットボットとChatGPTの関連性について分かりやすく説明します。
基礎知識

成功するチャットボット無料トライアルの進め方!おすすめツールもご紹介

チャットボットは取り急ぎトライアルしただけでは効果的な検証はできません。導入前、導入中、導入中に注意すべきポイントをお伝えします。
基礎知識

価格はどう決まる?チャットボット導入の費用相場と内訳

最近ますます注目されるAIチャットボット。数あるチャットボットから自社に最適な商品を選ぶポイントと費用相場をお伝えします。